人気ブログランキング | 話題のタグを見る

大分県と熊本県の県境へ

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

3月15日日曜日の午後から不動産の売り物件視察のため、黒川温泉と天ヶ瀬の五馬高原へ行って来ました。黒川温泉から国道212号線沿いを大分の日田方面に向かって行くと、人だかりの地元農産物の産直売り場前を通りかかりました。ちょっと気になって車を停め立ち寄って見ました。日頃、大分県内を中心に活動していると、県境を越えるとことによって他県のちょっとしたカルチャーの違いに気づくようになります。例えば、ここの売り場では、大分県内ではあまり見かけない、熊本特産の枯らし蓮根、いきなりだんご、それと柑橘類の種類が豊富なのに気づきます。ついつい、辛し蓮根の試食に手を出したり、珍しい名前のみかん「はるかみかん」を購入したりと、珍しいもの買いを楽しんできました。リンクしてある「はるかみかん」外見はレモン色ですっぱそうですが、、、ところが凄く甘いのに驚きました!熊本へお出かけの際は是非 ご賞味くださいませ!
大分県と熊本県の県境へ_e0097678_14205730.jpg

写真は木花ガルデンのイチゴジャム/いきなり団子/辛し蓮根/柑橘類の写真。

撮影場所、国道212号線 杖立温泉入口近くの地元産直売り場「豊作市場」にて、、
大分県と熊本県の県境へ_e0097678_15351517.jpg


杖立温泉の写真 この杖立温泉は大分県と熊本県の中間にある温泉街です。
大分県と熊本県の県境へ_e0097678_1753073.jpg

----------------------------------------------------------------------------------------------

by ohta034 | 2009-03-18 14:23