ECO CAR TOYOTA Vitz

本日は私の愛車を紹介します。
その車の名前はTOYOTA Vitz(1000cc)です。通勤、営業、調査、そして、ドライブと大活躍しています。そもそも、この車に乗り換えた理由は、正直、ガソリン代の高騰です。高速道路ではリッター20㌔以上は走ります。TOWNモードでは、16キロから18キロくらい走りますかね。
以前乗っていた2000ccのセダンはリッター9キロがやっとでした。毎日通勤と営業で平均100㌔以上走る私にとって約2倍以上走るこのVitzは、感謝感激しています。それとタフな作りの車ということです。長年同車種に乗っている方の聞き取りでは故障知らずだそうです。そんな信頼性からこの車に決めました。これから5年間で30万キロを目標に大活躍して頂く予定です。
e0097678_239076.jpg

[PR]

by ohta034 | 2006-05-25 23:38

2006.05.FRESH GREEN

e0097678_14581563.jpg

ちょっと、CAMERAに60㎜ MACRO LENSを装着し里道を探索すると新鮮な緑に出会いました。新緑は勢いがあって生命力を感じますね。自然からエネルギーをたくさん頂いて気分爽快になりました。
[PR]

by ohta034 | 2006-05-16 12:02

田舎は山菜の宝庫です。

大分は「豊の国」です。山菜もたくさん取れますよ。いや、もうこれは収穫のレベルですね。「薇(ゼンマイ)」はゆでて、日陰で乾燥しいつでも料理に使えるよう保存しておきます。「うど」は湯でて旬なうちに酢味噌で、筍は、筍ご飯、酢味噌和え、蕨(わらび)は、、、、、etc.、  みんな美味しい。スローライフをじっくり味わえるのが楽しいですね。どうすればこんなに収穫できるかって、、、それは、毎年行っていると自然とポイントが増えていくものですよ。俗に言う、「土地勘ができる」って言うでしょう。
e0097678_2318558.jpg

[PR]

by ohta034 | 2006-05-05 10:15 | 玖珠町・九重町

久住最高峰「中岳1791m」に登頂成功しました。

2006年5月4日、久住最高峰「中岳」初登頂に成功!
本の10年位前まで、九州本島の最高峰は久住山(1786m)だと云うのが定説であった。しかし、人工衛星からの正確な測定で新たな事実が判明したのでした。隣の峰にある中岳のほうが5mも高かったと発表されたのでした。それ以来、新たなチャレンジ目標となった中岳。当日は記憶に深く残る一日となりました。
e0097678_0838.jpg

「中岳1791m」
e0097678_084841.jpg
e0097678_092959.jpg

[PR]

by ohta034 | 2006-05-04 11:30 | 玖珠町・九重町