日本一の大吊橋 「夢」

e0097678_13371582.jpg

10月30日、、、私の地元大分県九重町に日本一の「夢」大吊橋が完成しました。開通からこの2ヶ月間で50万人がこの橋を見たいと西日本各地から多くの人が押し寄せてきました。   
ブームも一息した今日、私も橋のたもとまでCAMERAを手に様子伺いに行ってきました。20億円を使って製作したこの橋、「最初は良かったのですが、、、」にならなければよいがと実は心配しております。地元の自治体の方々には申し訳ないですか、、、
橋から見える雄大な自然保護に力を入れて、その雄大な自然や樹木、巨木の森が豊かであれば、この橋もそれなりの価値があるでしょう。しかし、ちょっと、橋が立派過ぎて自然より橋を見に来るのであれば先行きが少し不安になります。私は巨木がその土地にどれだけあるかで、自然をどれだけ大切にしているかのバロメーターになっている気がします。豊かな自然を大切にしたいですね。
関心のある方は、是非見に行みて下さい。通行料金500円也、通行時間帯はAM9:00~PM4:00までとか、通行券は閉館30分前にお求めください。
[PR]

by ohta034 | 2006-12-30 10:30 | 玖珠町・九重町

豊後牛が「モー」行かれませんよと通行止め!

九州大分県は、黒毛和牛である「豊後牛」の名産地です。
e0097678_21571527.jpg

12月20日の行動
田舎暮らし情報センター長である私の行動の中心は、日頃から良い田舎暮らしができる物件を探すことが重要な仕事です。由布市を中心に東西南北を車で1時間圏内を走り回っています。当日は、豊後大野市、竹田市久住町、直入町の古民家情報を求めて田舎道を愛車ビッツで走っていました。ちょと脇道に入ったとたん、道のど真ん中に黒毛和牛が2頭 寝そべっているではないですか!
車のヘッドランプをチカチカと点灯させると、のっそりと立ち上がり、「モー」ここからは行かれんよ。
と、こちらに投げ掛けるようにひと鳴きしました。
e0097678_22131936.jpg

[PR]

by ohta034 | 2006-12-20 10:30

九州は神話のふる里です。

九州山地は、近畿の「熊野古道」に負けないほど神々の姿があちらこちらに見られますよ。
e0097678_22552752.jpg

古代人からの伝言を伝統芸能を通じて、現代の私たちに語りかけているように感じます。ここから、九州山地 祖母山系から高千穂、、宮崎県 天野岩戸神社と神々の足跡をたどるのも楽しい気がします。
[PR]

by ohta034 | 2006-12-20 09:20

由布岳の北面に、雪の季節の到来です。

由布岳に架かった傘雲が晴れた後に現れたのは、由布岳の北面の雪でした。
Please see the north side of Yufu Mt. It is snowing.
e0097678_2153512.jpg

e0097678_217427.jpg

本日の行動
朝8:30を自宅を出発 10:00大分市のタイヤショップへ
スタッドレス タイヤ(STUDLESS TIRE)
雪の季節到来です。タイヤ交換を行って来ました。さすがに九州ですのでメイン道路は、余程のことが無い限り深夜から早朝にかけて以外は雪で通行止めになることはないのですが、、、、問題は高地の通行量の少ない田舎の脇道です。吹き溜まりや日陰ではこのタイヤがなくてはならない冬の季節の生活必需品なんです。
11:00大分の友人の会社をぶらりと訪問→12:30頃由布院に到着、由布岳に傘雲を見る。中々良い撮影状況なので、撮影ポイントを探していると傘雲は晴れてしまい山頂の北面に雪を発見したのです。
12:15からNHK FM放送 「はかま満緒の日曜喫茶室」をドライブしながら聞く、内容は「作家 向田邦子の思い出」ゲスト爆笑問題の太田光 妹の向田和子。    
     12:15~14:00 NHK-FM 「日曜喫茶室」    /司会: はかま満緒、小泉裕美子
                 ~ 向田邦子の残したもの ~  太田 光(爆笑問題)  ほか
    ♪ 「おもちゃの交響曲」 モーツァルト、「しるし」 ミスター・チルドレン、
       「辛い別れ」 アン・マレー、「帰り来ぬ青春」 シャルル・アズナヴール
    ※私はこの番組を20年以上前から聴いています。私の定番お勧め番組です。

九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市 (株)オアシス 不動産部 太田雅士
☎097-582-1375
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2006-12-10 21:07 | 湯布院/由布院

朝霧の覆われた由布院盆地

e0097678_11241923.jpg

[PR]

by ohta034 | 2006-12-09 11:24 | 湯布院/由布院