ここは、大分県です。静岡県ではありません。豊後富士

大分県由布市近辺の問い合せ状況,テレビや田舎雑誌での大分県 由布市、竹田市、九重町、地域特集の効果で認知度が上がり、最近は県外からの問い合せが急速に増えています。やはり定年退職後の第二の人生として大分での永住を希望される方が一番多いですね。また、民宿・ペンション用地としても人気があります。
ライフラインの注意点に関して ライフラインは、4つのポイントを確認してください!
週末や夏場遊ぶだけの為(別荘型)であればそれほど必要はありませんが、道路・電気・水・排水の4点は家を建て生活する(永住型)うえには最低限必要なものです。永住又は事業を考えている方は購入する前に必ず確認しておいて下さい。

田舎暮らしの物件 土地探しのチェックポイント
☆地盤は大丈夫ですか?
☆水道・電気などの設備は使いやすそうですか?
☆インターネットは接続できますか?
☆携帯電話のアンテナは何本たっていますか?
☆最寄の駅 バス停まではどれくらいですか?
☆近所にスーパーはありますか?
☆郵便・宅急便などは配達してくれますか?
☆ご近所さまはどのような方々ですか?
☆病院までの距離はどれくらいですか?
☆趣味 工房などの部屋は確保できますか?
☆仲介業者は本当に信用できますか?
☆物件 土地を見て ドキドキしましたか? 
☆そこに住んで生活している自分の姿が想像できますか? 
☆本当に田舎暮らしがしたいですか?

充分ご検討のうえご自分の納得のいく田舎物件を見つけてください。

posted by チルチン at 21:31| 田舎暮らしのメリット
2006年05月04日号より
田舎暮らしで良かった事

※お金を使わなくて良くなった
※時間に縛られなくなった
※安心して野菜を食べられるようになった
※人とコミュニケーションが多くなった
※趣味がもてた
※体力がつき 健康になった
※空気 水が綺麗
※四季を都会より敏感に感じられる
※食べ物に不自由しない
※都会より自由な土地が広く子供たちものびのびしている
[PR]

by ohta034 | 2007-01-22 16:07

九州田舎暮らし 不動産購入 豆知識

大分県由布市近辺の問い合せ状況,テレビや田舎雑誌での大分県 由布市、竹田市、九重町、地域特集の効果で認知度が上がり、最近は県外からの問い合せが急速に増えています。やはり定年退職後の第二の人生として大分での永住を希望される方が一番多いですね。また、民宿・ペンション用地としても人気があります。
ライフラインの注意点に関して ライフラインは、4つのポイントを確認してください!
週末や夏場遊ぶだけの為(別荘型)であればそれほど必要はありませんが、道路・電気・水・排水の4点は家を建て生活する(永住型)うえには最低限必要なものです。永住又は事業を考えている方は購入する前に必ず確認しておいて下さい。

田舎暮らしの物件 土地探しのチェックポイント
☆地盤は大丈夫ですか?
☆水道・電気などの設備は使いやすそうですか?
☆インターネットは接続できますか?
☆携帯電話のアンテナは何本たっていますか?
☆最寄の駅 バス停まではどれくらいですか?
☆近所にスーパーはありますか?
☆郵便・宅急便などは配達してくれますか?
☆ご近所さまはどのような方々ですか?
☆病院までの距離はどれくらいですか?
☆趣味 工房などの部屋は確保できますか?
☆仲介業者は本当に信用できますか?
☆物件 土地を見て ドキドキしましたか? 
☆そこに住んで生活している自分の姿が想像できますか? 
☆本当に田舎暮らしがしたいですか?

充分ご検討のうえご自分の納得のいく田舎物件を見つけてください。

posted by チルチン at 21:31| 田舎暮らしのメリット
2006年05月04日号より
田舎暮らしで良かった事

※お金を使わなくて良くなった
※時間に縛られなくなった
※安心して野菜を食べられるようになった
※人とコミュニケーションが多くなった
※趣味がもてた
※体力がつき 健康になった
※空気 水が綺麗
※四季を都会より敏感に感じられる
※食べ物に不自由しない
※都会より自由な土地が広く子供たちものびのびしている

九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
☎097-582-1375
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-01-12 15:00 | 湯布院/由布院

雪が降って寒くても、安心、薪ストーブがあれば心のそこから暖まるよ。

There is a your family's drama & story in the surroundings of a stove.

この冬型の大型低気圧が来る前は、地球温暖化の影響か?という雪の無い「九州山地」やまなみの景色をblogに掲載しようかと思っていました。今回の雪で少し安心しています。
ここ南国九州もここ山間部では朝晩かなり冷え込ます。でも、そんな時思うことは家の中に「火」があれば家全体が暖まると思いませんか。古民家を売りにしている田舎暮らし不動産業の私にとって「火を囲んで暮らすこと」は田舎暮らしの良さを伝える大きな使命と思っています。昔の家はたいてい、土間があります。そこに、一つ薪ストーブでも置けば、最高の田舎暮らしが楽しめますよ。薪の灯火があるだけで心の底から温まるんですよ。“ほら、薪ストーブの写真があるだけで少し温まったでしょ” そして、火を囲むことで、そこにはあなた自身の家族や友人との小さなドラマやストーリーが浮かんできませんか。私も、自宅を改造して薪ストーブを置きたいと願っております。
e0097678_22154129.jpg

※写真:由布院民宿「えんや」のリビングルームのストーブ
e0097678_13262067.jpg

【民宿「えんや」宿泊予約・問合せ】
http://homepage3.nifty.com/yufu/enya/index.htm
TEL&FAX: 0977-85-2101(えんや)
E-Mail: enyashinya@yahoo.co.jp
えんや 〒879-5114 大分県由布市湯布院町川北780-2

薪ストーブのお買い求めの際は、オアシス不動産部のこの私太田までご相談下さい。
設置から煙突工事まで責任を持って行っております。

九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
☎097-582-1375 
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-01-12 11:50

由布岳山頂の樹氷

久しぶりに雪景色の由布岳がお目見えしました。山頂付近の様子は多分写真の通りだと思います。冬空の特徴は空気が澄んでいるので遠くの山なみが視界の前面に広がることです。日の出前の山頂の気温は-10℃、登山を志す方は軽アイゼンなど万全の装備で臨んでください。
e0097678_17124293.jpg
e0097678_17122583.jpg

[PR]

by ohta034 | 2007-01-09 17:11 | 湯布院/由布院

Weather report 「2007年1月7日天気予報」

Weather report From Oita Kyuushu
The large-sized low pressure of winter came to the Japanese Islands on January 7, 2007. The north side of an island became heavy snow. Also as for Kyushu, it snowed like looking, and high ground became traffic congestion.
e0097678_1038676.jpg

場所:水分峠 由布院側IC手前2キロ
ご覧のように、積雪15㎝で大分方面からの国道210号線は大型車両が登り坂をふさいで交通渋滞となりました。
「あなたは交通渋滞に巻き込まれなかったのか、って?」
「大丈夫でしたよ」
私の通勤ルートは高地からですので大型車両は私の出発点よりかなり前時点で苦労していたらしく大型車両はいませんでした。また、先月15日にスタッドレスタイヤに履き替えたお陰で雪道もへっちゃらでした。ただ、少しのろのろ運転を余儀なくされましたが。国道210線は幹線道路ですので、午前10時頃には全面的に通常通りに復仇します。
e0097678_10382036.jpg

e0097678_10383491.jpg


九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市 (株)オアシス 不動産部 太田雅士
http://www.orabu.com/estate/#☎097-582-1375
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-01-07 10:26

初日の出 久住山頂1786mからの RISING SUN

e0097678_23311194.jpg

2007年の最初は、久住山頂からです。“宜しくお願いします”
e0097678_20335750.jpg

日の出の時間は、九州は7時17分前後、逆算して4時間前のAM3:00時に自宅を出発しました。日頃の運動不足の影響で今年の初日の出登山は直前まで悩んでいました。1週間前からウォーキングで体調を整えていたのですが少し不安が残る出発となりました。また、天気予報も事前の予報では曇り、但し、元旦を迎えた上空は万遍星空。但し、徐々に雲が張り出してくる気がしてました。気温は山頂で例年よりも10℃も高めの-2℃、この時期としては珍しく山頂には積雪も無く、登山コンディションとしてまずまずの出発となりました。
AM4:30 牧ノ戸峠登山口から登山を開始、ここから沓掛山までコンクリートの登山道が続くため雪がアイスバーンになっているので靴にアイゼンを装着。この最初の登りで、既に体力の半分を使った感じになりました。何事を始めるにも体力が一番だということですね。約2時間半を掛け山頂近くのご来光スポットまで到着。そろそろ日の出時間となったころに、上空にガスが張り出してきました。これで、せっかくの初日の出のクライマックスは残念ながら見れませんでした。しかし、太陽が上がった後、うす曇のカーテン越しに赤い太陽が時々顔を覗かせてくれたお陰で、何とか目的を達成して“ホッ”としています。
登山していつも思うことは、山頂を究めた満足感は実にここち良いですね。
e0097678_11175268.jpg


どこまでも 続く旅さ 太陽がある限り 、、そして、今日から 2007.01.01.♪ ♬ ♩
自称、登山家、CAMERAMANの私にとって今年はいくつTOPを究めることができるか。

2007年の抱負
※運動
年末からはじめた、WALKINGは継続して行っております。夕食後、一息入れたあと地元豊後中村の街の3.3キロコースを点滅ライトを片手に30分から40分かけて歩いております。体が慣れてきたら、TIMEを計り徐々にJOGGINGを取り入れていこうと計画しています。いくつになっても、400㍍トラック1周を全力疾走できる体を維持しておきたいと思っています。

2007年のテーマ
インターネット不動産ビジネスの成功
太陽 田舎暮らし 温泉 古民家 自然 ブログ ヨガ 映画 家族 海 兄弟 健康 自転車 写真   友人 料理 乳酸菌 愛 恋人 宇宙・我がふるさと地球

※環境NEWS「地球温暖化」
私が、2002年に久住にチャレンジした時は山頂の気温は-10℃でした。ところが、今年は日の出前で±0℃。おまけに山頂にも係らず積雪も樹氷も無いのです。-10℃その時の写真を編集して掲載しますね。
[PR]

by ohta034 | 2007-01-01 23:52 | 玖珠町・九重町

A Happy News Year 2007

e0097678_10583189.jpg
A HAPPY NEW YEAR 2007
明けましておめでとうございます。昨年は色々とお世話になりました。ブログを11月にブログを開設して、定期的に訪ねてくれる あなたに深く感謝しております。2007年もMYブログ「九州田舎暮らし 大分県 GREAT COUNTRY LIFE」を宜しくお願いします。
この写真は、2004年由布岳山頂からの初日の出の様子を撮ったものです。
当日は、町の新聞発表によると湯布院町役場のスタッフをはじめ、総勢150名が山頂で初日の出を迎えたとのことでした。気温-5℃、深々としたシジマの中からの昇る太陽に深く感動しました。
e0097678_1058593.jpg

CAMERA:NIKON D100 LENS ニッコール18㎜~35㎜Zoom
[PR]

by ohta034 | 2007-01-01 00:01 | 湯布院/由布院