ミツバチが活発に動き回り巣別れの季節を迎えております。

e0097678_1334889.jpg

The honeybee moved about actively and the season of nest separation has come around.
Camera Nikon D70s Lens 60㎜ Macro
自宅の庭にミツバチを飼育するなんて、実にうらやましいかぎりです。
今日は、ファーブル昆虫記のファーブル先生のように、昆虫学者になった気分でカメラを被写体に向けました。
e0097678_13342350.jpg

由布市庄内町の自宅の裏庭の家庭菜園でミツバチを飼っているお宅を拝見してきました。
会社の裏のお隣さん宅では、巣箱の増設を行っておりました。すぐさま声を掛け、カメラを手に裏庭を訪問して来ました。天然のミツバチを自宅で飼育し、そこでとれた蜂蜜で健康生活を営む。実に“のんびりとした、そして豊かな生活がそこにある”って感じですかね。九州ならではの温暖な気候がもたらす自然の恵み。いいですね。
九州 田舎暮らしを応援する 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
問合せ先 estate@oasisu.co.jp TEL 097-582-1375
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-03-31 13:35

さくら開花

現在、由布院の桜は二分咲きといったところです。
e0097678_1703981.jpg

Camera Nikon D70s Lens 60㎜ Macro
九州 田舎暮らしを応援する 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
問合せ先 estate@oasisu.co.jp TEL 097-582-1375
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-03-30 17:02

Suisen 水仙 後戻りしない春がやって来たようですね。

天気予報によると冬型の気候も終焉を告げ、本格的な春の日和となりました。
e0097678_13443013.jpg

According to the weather report, winter type climate is end, and became the full-scale spring weather.

九州 田舎暮らしを応援する 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
問合せ先 estate@oasisu.co.jp TEL 097-582-1375
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-03-29 13:41

春爛漫がやって来そうな勢いです。

e0097678_18414784.jpg

10日前は真っ白に雪に覆われた状態が、一変して春の陽気になるとは、自然とはまさに劇的に変化しますね。
[PR]

by ohta034 | 2007-03-27 17:41 | 湯布院/由布院

自然が季節の日時調整をしているようです。

日本列島、ここ南国九州地方も春から冬へ季節が逆戻りをしております。
3月16日の午後のことです。発達した低気圧に北からの寒気が流れ込み大分の山間部一面を冬景色に変えました。2月下旬から3月上旬の春の陽気は一体何処に行ったのでしょうか?3月中旬からの冷え込みはまるで冬に逆戻りしたようです。この分だと、ここ由布市の桜の開花予想は平年並みということですかね。ここに来て早すぎた季節の日時調整をしているようですね。
毎日通勤途中にこの山を見ていますが、この山を通じて季節の移り変わりを皆さんへお届けできる自然のバロメーターが身近にある。これも田舎暮らしの喜びですかね。
[PR]

by ohta034 | 2007-03-17 11:40 | 湯布院/由布院

オアシス不動産部では新築の提案も行っています。

田舎暮らしをしたい。
でも生活環境特に水周りは都会暮らしと同じ快適ライフで過ごしたい方にとってはお勧めのプランです。
本プランの設計価格は、ズバリ金1650万円
  家のみ価格     金1170万円
+土地代金       金 300万円(60坪※参考)
+浄化槽/電気工事 金 180万円
              金1650万円
※都会の土地代のみでマイホームが建てられますよ!
e0097678_16375324.jpg

田舎で生活するためのあなた自身の計画を立てましょう。
まず田舎での過ごし方を決める
あなたは、田舎暮らしを移住することだと思っていませんか?
田舎暮らしとは、なにも移住して定住することだけではないですよ・・・ 
田舎暮らしを実践している人達は、自分のライフスタイルに合った、いろんな形の田舎暮らしを送って楽しんでいます・・・
代表的な過ごし方としては・・・
「完全な移住」 → 今の住居や生活をすべて田舎に移す。
「自宅と田舎を自由に住み分ける」 → 自由に自宅と田舎を行き来する。
「休日や週末に田舎で過ごす」 → 都会の生活が主流で休日だけ田舎暮らし。
この3つが一般的でしょうか・・・ 

人それぞれ、今現在の事情によって田舎での暮らし方は様々です。
目的、仕事、家族、教育、資金、人間関係など多くの事情を考えて、今のあなたに一番良い田舎での過ごし方を決めましょう。
九州 田舎暮らしを応援する 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
問合せ先☎097-582-1375までご連絡下さい。
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-03-15 16:45

例年より ひと月早い春を発見しました。

今年になって、本格的に田舎暮らしを考えている問い合わせが急増しています。問い合わせ状況も、北は北海道、首都圏、近畿、中国、九州福岡と、実にバラエティーに富んでおります。そんな、こんなで、少し忙しい日々を送っておりましてBLOGの書き込みがおろそかになっておりました。
私も大分にUターンをして1年を経過しましたが、おかげさまで適度の忙しさと共に田舎暮らしを満喫しております。日々、自然の暮らしの中で新しい発見をしたら書き込もうと車の助手席にはいつもカメラを忍ばせております。
ところで、本日の発見は、レンゲ草です。昨年は4月に開花を発見しましたが、今年はご覧のとおりです。花の咲き具合から、2月末には開花していたのでしょうから如何に今年の冬は暖かかったということでしょう。
こんな、気候のおかげで2月末には冬用のタイヤから通常のタイヤへ衣替えを行いました。2月って本当は凄く寒い、、、いや寒かったですよね。とにかく、今年は一ヶ月以上早い春を迎えて降ります。
ところで、本日3月4日日曜日天気予報は以下のとおりです。
日中は、降水確率0%の晴れ
時間    6時 9時 12時 15時 18時 21時
気温(℃) 11 17 19 20 18 16
e0097678_1041628.jpg
e0097678_10414372.jpg

撮影場所 :由布市庄内町柿原 会社の前の田んぼにて “こっそりと咲いていましたが見逃しませんでしたよ”
撮影日時 :2007.03.02 PM16:00
撮影カメラ :Nikon D70s Lens:60㎜MACRO

ゲンゲ(紫雲英、Chinese milk vetch)はマメ科ゲンゲ属の越年草植物。学名は''Astragalus sinicus''。中国原産。レンゲソウ(蓮華草)、レンゲとも呼ぶ。春の季語。*茎の高さ10~25cm。暖かい地方では水平方向に匍匐し、60~150cmまで伸びる場合もある。
花色は紅紫色だが、まれに白(クリーム色)の株もある。
ゲンゲの花のミツは良い「みつ源」になる
ゆでた若芽は食用にもなる(おひたし、汁の実、油いため他)
民間薬(利尿や解熱など)


九州 田舎暮らしを応援する 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
問合せ先 ☎097-582-1375までご連絡下さい。
九州の田舎暮らしを応援する。田舎ネット/田舎不動産情報の大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ

[PR]

by ohta034 | 2007-03-04 17:17