佐賀のがばいばあちゃん

e0097678_16484934.jpg最近、この本を読んで面白かったので紹介します。
人間の本来の幸せとは何かが分かります。佐賀、鳥栖、久留米あたりの人は、「デカイ」「大きい」「すごく」とか、物事を大きく表現することを、「ガバ」と言います。私なりに九州弁を通訳すると「佐賀のデッカイおばあちゃん」となるのでしょうか。

この本を書店で、手にとってこのプロローグを読んで購入を決めました。

「今、世の中はひどい不景気だ」とみんな言うけど、何のことはない。
昔に戻っただけと、俺は思う。
変わってしまったのは、人間の方だ。
お金がないから。ホテルで食事ができないから。海外旅行にいけないから。ブランド物が買えないから。......そんなことで不幸だと思ってしまうなんて、どうかしている。
リストラされた人は気の毒と思うけど、それだってものは考えようだ。
朝、6時に起きて満員電車に揺られて会社に行って、働いて、残業して、飲みたくもない酒の席に付き合って、終電車に乗って帰ってくる、、、、。そんな、人生から解放される新たなチャンスだと思うことだって、できるはずだ。、、、、、
と続くのだが、 お金がないから不幸。今、みんな、そんな気持ちに縛られ過ぎていると思う。
、、、、、、、、、、、、、、、
佐賀のがばいばあちゃんのような生き方こそ、「いい人生だった」と言うのだと思う。
みんな、「いい人生」を生きよう。
誰のためでもない。
自分のために。
それは、ちっとも難しいいことじゃない。
自分の前で起こったことを楽しみ、目の前にあるものをおいしく食べ、毎日を笑って暮らせばいいのだ。
この本には、みんなが、そんな風に生きるためのヒントが一杯詰まっているよ。
笑って、泣いて、勇気をもらってください。
著者島田洋七 徳間文庫 本体514円+税
ここをクリックして⇒  http://www.gabai-youchan.com/
e0097678_1236595.jpg

[PR]

by ohta034 | 2007-07-31 16:58

7月24日北部九州地方梅雨明け宣言でた!

7月24日北部九州地方梅雨明け宣言でた!
梅雨明け10日と言いまして、太平洋高気圧の勢力が強まることでしょ。
近未来予想図
その1:夏の穂高岳を思い出して、久住山、赤川ルートにチャレンジしたいと考えています!

私は、いつもチャレンジャーでありたいと考えています。
とりあえず、ヘルメットかぶって赤川ルートにチャレンジしてきます。
[PR]

by ohta034 | 2007-07-24 10:14

予期せぬワクワク・ドキドキが自分の中に起こっています。めざせ甲子園我が母校!

続報:楊志館が初優勝
大分工業高校 2 - 7 楊志館
7/25 (水) 決勝 新大分球場
  表 スコア 裏 備考
SCORE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
大分工 0 1 0 0 1 0 0 0 0 2
楊志館 1 0 0 1 2 0 2 1 x 7
---------------------------------------------------------------------
ニュース速報!7/24/16:00
第2試合 森 1 - 7 大分工
SCORE 1 2 3 4 5 6 7 8 9 合計
森    0 1 0 0 0 0 0 0 0 1
大分工 1 2 1 0 0 0 1 2 x 7

残念ながら、準決勝で大分工業高校に敗れてしまいました。
大分工業高校の皆さんおめでとうございます。
森高校の野球部のみなさん、お疲れ様でした。そして、ワクワク、ドキドキの感動をありがとうございました。
---------------------------------------------------------------------
☆ Dream Come Reality ~
大分県の甲子園地方予選、母校大分県立森高校(第1シード)が、地元の強豪を破って準決勝ベスト4に進んでおります。今かすかな期待に蝕まれています。念願の甲子園出場を果たして欲しいです。
1回戦、津久見高校/2回戦、大分商業高校/3回戦、鶴崎工業高校(昨年の出場校)と、地元の甲子園出場伝統校を破って勢いに乗っています。

 ▽準々決勝の結果(7月22日)
  森  002003000|5
鶴崎工000110011|4

24日に準決勝2試合があり、楊志館と雄城台、森と大分工が対戦する。

甲子園、応援に行きますよ。
甲子園へ応援へ行く準備を始じめなくては、、、、と、色々と模索しています!!

九州 田舎暮らしを応援する 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
問合せ先 estate@oasisu.co.jp TEL 097-582-1375までご連絡下さい。


e0097678_2332119.jpg

[PR]

by ohta034 | 2007-07-23 11:12 | 玖珠町・九重町

豊後中村の祇園祭りは、山車の上で時代劇芝居を演じております。

The Gion Carnival .  Full-scale summer comes on by this!
大分県玖珠郡九重町豊後中村には、もうかれこれ、かなり前から夏の到来を告げる夏祭り「祇園祭り」があります。
八雲神社の御祭神である素盞鳴尊(スサノオノミコト・須佐之男命とも書く) さまは力の強い神様です。 この御神威によって邪気(夏に流行する疫病)をはらう祭りが、祇園祭です。
由来は古く、平安時代の貞観11年(869)京都に疫病が流行した折に、これを鎮めるために行われたのが始まりとされております。チキチン、コンコンのお囃子で山車で、時代劇芝居を演じてこれを神様に奉納して街を練歩るく祇園祭りです。※多分、演目は昔は歌舞伎だったのでしょう?
お囃子は、大阪の天神祭り音に似ております。時代劇の芝居に、役者踊り、BGMは演歌と珍しい夏祭りです。このように、いつしかこの九州の田舎町でも、その土地ならではの形を変えた風靡で祇園祭はこの街に根付いております。
祭りの後半、最後の追い山車のとき、人が集まると、魂(soul)を活性化するエネルギーが発せられるのを私は肌身で感じましたよ。これぞ神様の力ですね。東アジア日本列島の九州本島は熱い!soulfull、魂のワクワクした鼓動こそ命かな!
e0097678_2141228.jpg

2007.07.22(SUN)20:00
e0097678_23563633.jpg

2007.07.22(SUN)21:30 追い山車の様子!
[PR]

by ohta034 | 2007-07-22 21:08

シジミ蝶

e0097678_13452157.jpg

撮影場所:由布市庄内町畑田 LENS:NIKKOR 60mm.MACRO
[PR]

by ohta034 | 2007-07-21 13:45

ヤマセミ(Greater Pied Kingfisher~)

e0097678_8565594.jpg

発見場所:中津市耶馬溪町大字金吉(下郷)山国川支流にて
ヤマセミは英名をGreater Pied Kingfisher~海の王様~といいます。生きた魚しか食べず、魚を捕らえる能力が発達しています。まず木の枝に止まって、鋭い眼差しで川の流れを静かに見つめています。そして、水面下に魚の影を見つけるやいなや急角度で水中にダイビングして、大きな嘴で捕らえます。また、ホバリング(停空飛翔=ていくうひしょう)といって、空中で羽ばたいてとどまりながら、水面下の魚を狙うこともできます。
餌(えさ)となる魚は澄んだ渓流に生息するヤマメ、イワナ、ウグイなどの魚です。魚を捕らえるとすごい勢いで飛び出してきて、岩の上に止まり何度も岩に魚をたたきつけ、ぐったりしたところを頭から丸のみにします。まさに、漁師の王様にふさわしい迫力満点の捕食(ほしょく)行動です。このようにヤマセミは澄んだ川の流れに依存して生活しています。したがってヤマセミがすんでいるということは、清らかな河川が残されている証拠でもあるのです。美しい川の流れとともに、鹿子(かのこ)模様のヤマセミが空を飛ぶ風景をいつまでも大切に残していきたいですね。

ヤマセミの動画 下記URLをクリックしてください。
[PR]

by ohta034 | 2007-07-19 16:53

桔梗と蝶(イチモンセセリ)

e0097678_9215214.jpg

蝶名:イチモンセセリ
茶色くて、後翅に白い斑点がつながった一文字模様を持つセセリチョウ。
都会の真ん中から高原に至るまで様々な環境で見られ、個体数も極めて多い普通種。他のセセリチョウと同様、チョウにしては胴体が太く色合いも地味なので、しばしばガの仲間と間違われている。
南方系のチョウで、夏から秋にかけて分布を北に広げる。西南日本でも晩夏から秋にかけて個体数が増える。
幼虫の食草は、イネ、ススキ、エノコログサなど。

撮影場所:豊後大野市大野町中原 レンズ:Nikon60㎜マクロレンズ
[PR]

by ohta034 | 2007-07-18 09:22

別府 砂原温泉 入浴料金 100円 This Hot spring Bathing Charge 100 yen

e0097678_22212228.jpg

大分の田舎暮らしの楽しみは「温泉」です。特に別府や湯布院の街を車で走っているとこのような、ローカルな温泉が視野に飛び込んでくるんですよ。当然、私の車の中には洗面器、タオルと石鹸は必需品となっております。一風呂浴びた後は、アロハシャツを着てかしこまり、気分は超ゆったり、、温泉の成分が、じわ~っと体に浸透してくるのが分かるのが別府温泉の特徴です。
e0097678_15465283.jpg

※はしご湯のすすめ(地元の温泉情報)http://www.geocities.jp/oyu_web/t1e1.html
[PR]

by ohta034 | 2007-07-15 22:23 | 温泉

台風一過(Typhoon passing away)

e0097678_2255381.jpg

台風一過(Typhoon passing away)
別府市の高台から大分市を望む こんなにクリアに大分市が望める日は、ほんの数日しかありません。
九州 大分自動車道、別府サービスエリアから見た大分市の全貌
e0097678_9454233.jpg

※写真をクリックしてください。 
  写真は「パノラマ写真で観光する大分」より http://panorama.photo-web.cc/
[PR]

by ohta034 | 2007-07-15 22:07

台風4号 2007.07.14.PM1:00現在

e0097678_1463377.jpg

AM9:30国道210線は異常なく通行できました。だだ、国道脇の大分川の上流の由布院から湯平付近は、かなり増水していて沈み橋(先週のブログ写真)がもう直ぐ沈みそうでした。

台風雲のリアルタイム情報は下記をクリックしてください。
http://weather.yahoo.co.jp/weather/jp/images/satellite.html?c=jp_anim
[PR]

by ohta034 | 2007-07-14 10:01