深~い 哀愁のある景色を見つけました。

e0097678_13593727.jpg

この深い哀愁漂う紅葉を見つけたとき、どこか懐かしい気持(アルファ波)が私の頭の中を支配していた。凄くここち良い気持ちと共に木々が命のオーラを発しているを感じていたのです。木も、ある程度年輪を重ねてくると大きな波長を発している。そんな、哀愁のある木々との共鳴を感じたひと時でした。
撮影場所:大分市野津原町、旧今市小学校近隣にて、、2007.11.27.AM10:00

この風景にピッタリの曲は、下記のアルバムをご推薦。

e0097678_14195031.jpg
Charlie Haden & Pat Metheny
Beyond The Missouri Sky (Short Stories)Jazz

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)
[PR]

by ohta034 | 2007-11-27 13:59

大分県の中央にある「豊後富士(由布岳)」

e0097678_13491785.jpg

冬型の高気圧に蔽われ、湿度が低く遠くまでスッキリ晴々した気候となりました。■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)
[PR]

by ohta034 | 2007-11-27 13:49 | 湯布院/由布院

大分市野津原のななせ農園はアサトレで新鮮さが売り物です。

e0097678_12182826.jpg

七瀬農園 1年ぶりの登場です。
本日午前、大分市野津原町に行った帰り、ななせ農園により、アサトレ野菜の白菜200円、大根100円、長ネギ120円、山芋400円を購入してきました。■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)
[PR]

by ohta034 | 2007-11-27 12:23

哀愁の季節がやって行きました。

e0097678_22365822.jpg

17日、旧耶馬渓町の物件を案内して帰路の道脇の紅葉の木枝に目が留まっりCAMERAを取り出し数枚シャッター押した内の一枚です。晩秋の秋が表現できていたら幸いです。
[PR]

by ohta034 | 2007-11-18 22:38

由布院の銀杏も色ついてきました。

e0097678_148786.jpg

先週のことです。日時はハッキリしませんが朝の冷え込みで氷点下まで行きましたよ。昼間はそれなりに日が差せば暖かいですが寒暖の差は大きくなっています。
おかげで、木々の彩りが鮮やかになってきました。
[PR]

by ohta034 | 2007-11-13 14:04

第18回 庄内『神楽祭り』 

e0097678_0143734.jpg

第18回 庄内 神楽祭りが11月3日庄内スポーツ公園にて開催されました。
神楽殿にて、AM8:00から日が落ちるPM4:50まで神楽の舞が地元の伝統芸能17団体によって披露されました。それぞれの神楽座により、承継された演目や太鼓の叩き方など違いがありますが、どの流派も昔から地区の人々に愛され、舞は勇壮でテンポが早いのが特徴です。
日が段々と短くなってきましたね。気温も朝晩ぐっと寒くなって北半球は冬支度の季節でもあります。この時期、神様への十分な恵の感謝の気持ちを表す感謝祭、収穫祭、が御神楽ですよね。 どうして、この地方で神楽が盛かというと、神話のふるさとである宮崎県高千穂の流れをくんでいる関係と私の推測です。

また、能、歌舞伎の原型が、神楽だと思いますよ。
[PR]

by ohta034 | 2007-11-04 00:14 | 湯布院/由布院

庄内神楽の主役たち

e0097678_1411544.jpg

[PR]

by ohta034 | 2007-11-03 14:10

ipod について

e0097678_094620.jpg
ipodの出会は今から4年前、今ではなくてはならない友となっています。
今日、Tsutayaからメールで半額クーポンが届いたので、さっそく大分市賀来店へ入力するCDをレンタルしに行ってきました。
今、私のマイブームはなんたってJAZZ、、Mailes Davis/Charlie Parkerのアルバム5枚借りて来ました。
当初、前世代のipodで曲を取り込んでいたときは、アーティスト、ジャンル、曲名等を自分で打ち込んでいましたが、最近は既に書き込み済みになっていて入力が凄く楽になっていたことに少し驚きました。
また、動画、写真、映像、連絡先、メモとパソコンのデータ機能そのものになったことに驚きです。
                   メモリーは、なんと160ギガ、、、もうパソコン以上、、、、凄い!
[PR]

by ohta034 | 2007-11-03 00:18

太陽の恵みで生活しています!

e0097678_18233733.jpg

太陽の恵みで生活しています!というような家族が訪れました。
お父さん、お母さん、子供たち、おばあちゃんが揃うと絵になりますね。
「どうして、、」て聞かれれば、これが自然だからでしょうね。
豊かな精神生活送るためにも、自然や田畑とのかかわりが重要なキーワード。
本来、人間は太古より自然の恵みと共に暮らしてきたものですから。
[PR]

by ohta034 | 2007-11-01 18:05 | 湯布院/由布院