地球温暖化の影響で、大分の草原に巨大なゾウが出現

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
e0097678_1261662.jpg

A huge elephant appears in the prairie in Oita.
鎖も付けずに良く飼いならされたゾウですね。カメラを向けても瞬きもせず正面を向いていました。それにしても、アフリカゾウの大きさをかなりしのぎマンモス級の巨大さ、性質はいたっておとなしい。名づけて宇佐市安心院町アフリカンサファリゾウ????ちょっと、長すぎましたかね、、、
このゾウに近づくときは、風下からそっと音を立てずに、、、そして、 ある一定の距離を保ってそれ以上近づかず 刺激しないようにしてください。これが私たち人間と野生動物との暗黙のルールです。自然を大切に!
九州自然動物公園アフリカンサファリ
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-28 12:06

Weather Report 今年の九州地方梅雨明け予想

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
Weather Report
2008年度 今年の九州地方梅雨明け予想
6月は、晴れる日は少なく、シトシト雨の日が多いですが、時々強い雨が降ることもありますとのことでしたが、私の住む大分県地方はH15年以来の高い降水量となっております。

(沖縄・奄美は梅雨明け前の6月中旬から大雨が降りやすくなります。)
7月になると、一旦、晴れる日が多くなりますが、中旬には再び、曇りや雨の日が多くなって、大雨が降りやすくなりますとのことです。

九州地方の梅雨明けは以下の通りとなっております。

奄美 6/28頃
九州南部 7/20頃
九州北部 7/22頃
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-26 15:49

2008.06.19.九州地方は本格的な梅雨模様です。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

"Shalom" Today,I have photoed the hydrangea under a sky of the rainy season for you.
Does this one seem to be jewelry ?
e0097678_16293378.jpg

梅雨空の下、宝石のように素敵なアジサイを撮影して来ましたよ。
ところで、九州地方は朝から本格的な梅雨空で、午前中は定期的に集中豪雨的な雨が降っておりました。午後から一休みなのか小雨と曇り模様に、、、、この様に午後からの梅雨空が当たり前でひと昔前は、今日の様な集中豪雨的な雨は、梅雨の末期と決まっていたものでしたが、、、これも温暖化の影響ですか。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-19 15:04

自然に囲まれて生活をしたい!そんな空間のお店を訪れました!

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

"Shalom"Someday,I want to live by being surrounded nature space. I visited the store of such space"
e0097678_9372671.jpg

大分県玖珠郡九重町の飯田高原にある無農薬のオーガニックの食材を提供するお店に行って来ました。
お店の名前は「フード&ギャラリー WEED」 
お店の名「weed=雑草」の通り、雑草の生える敷地の中に入るとそこはもうすでに癒しの空間が出来上がっていました。
癒し、優しさ、健康、豊さ、美しいさ、ワクワク感、充実、誇り、自信、喜び、楽しみ、そして安心、、、
当日お天気は梅雨の雨模様にも拘らず、そんな高波動のエネルギーをここで感じて来ました。
e0097678_1061092.jpg

※写真をクリックすると拡大して見れますよ。カメラNikon クールピクス5100.
e0097678_1101828.jpg

★所在★
フーズ&ギャラリーweed
大分県玖珠郡九重町大字田野下野1666
(飯田高原ドライブインの近くです。エルランチョグランデを通り過ぎたところ!)
TEL 0973−79−2007
[PR]

by ohta034 | 2008-06-16 10:06 | 玖珠町・九重町

九重町飯田高原の朝トレ新鮮野菜

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
e0097678_14532059.jpg

撮影場所:大分県九重町飯田高原千町無田の九重ー庄内線にて
この季節は、地元の農家の方が朝一番に収穫した野菜を県この様に道脇の直販売所にて販売しております。野菜は採れたてが美味しいです。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-14 14:53

宇佐市安心院町の里山でニッポンミツバチを発見

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_17472693.jpg

パノラマ写真を撮影するために、安心院のログハウスを訪れたところ、和蜂(ニッポン蜜蜂/野生の蜜蜂)が巣を造っていました。当然、近辺の野花にはこの様に働き蜂がせっせと蜜と花粉を集めていました。昆虫を撮影するときの気分はいつも昆虫学者ファーブル先生になった気持ち、、、、、この私、いつか和蜂を自宅の庭で飼育して見たいと思っております。ワクワク!
☆2007年昨年の蜜蜂のブログのページその1
☆2007年昨年の蜜蜂のブログのページその2
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-12 17:47

大分県安心院は、九州の勝沼「ぶどうとワインの名産地」

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_1785618.jpg

安心院ワインNEWS
本日、午前中に時間を使って宇佐市安心院町へ田舎暮らし物件の調査へ行ってきました。ご存知の通り、安心院は「ぶどうの名産地」車をぶどう畑の脇に停め、現在の生育状況を愛用のカメラでスケッチしてきました。一昨日から入梅りした雲の合間からぶどう畑に射し込む白い光はキラキラとまるで太陽がいっぱい。心地良い健やかな空気に包まれていました。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-12 17:11

食料自給率アップは、集約的農業、二毛作

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_1250824.jpg

昨日のテレビ朝日ニュース ステーションで食料自給率の議題だ取り上げられていました。
日本国の食料全体の自給率は39%とですが、幸いにも米だけの品種を取り上げれば94%の自給率を何とか確保できているそうです。つかの間の一息と云った感ありですか?

e0097678_1355760.jpg

二毛作で田植えのこの時期は、大麦の実りの時期でもあります。これはビールになるのですかね?
撮影場所:由布市挾間町中村にて

※集約的農業を行えば自給率アップ
二毛作
二毛作は鎌倉時代にはすでにかなり普及していたとみられます。第二次世界大戦後では、水田裏作としての麦の作付けをみると、1957年(昭和32)には70万4000ヘクタールであったが、技術の発達にもかかわらず社会経済的要因により減少し、85年には21万8000ヘクタール(転作麦を含む)となっています。農地をもっと有効に使えば自給率アップに繋がるということですね。一昔前まで、田植えの終わった畦には、大豆、小豆など耕地を無駄なく使っていたものでした。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-05 12:50

田舎暮らしの基礎知識

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

大分県由布市近辺の問い合せ状況,テレビや田舎雑誌での大分県 由布市、竹田市、九重町、地域特集の効果で認知度が上がり、最近は県外からの問い合せが急速に増えています。やはり定年退職後の第二の人生として大分での永住を希望される方が一番多いですね。また、民宿・ペンション用地としても人気があります。
ライフラインの注意点に関して ライフラインは、4つのポイントを確認してください!
週末や夏場遊ぶだけの為(別荘型)であればそれほど必要はありませんが、道路・電気・水・排水の4点は家を建て生活する(永住型)うえには最低限必要なものです。永住又は事業を考えている方は購入する前に必ず確認しておいて下さい。

田舎暮らしの物件 土地探しのチェックポイント
☆地盤は大丈夫ですか?
☆水道・電気などの設備は使いやすそうですか?
☆インターネットは接続できますか?
☆携帯電話のアンテナは何本たっていますか?
☆最寄の駅 バス停まではどれくらいですか?
☆近所にスーパーはありますか?
☆郵便・宅急便などは配達してくれますか?
☆ご近所さまはどのような方々ですか?
☆病院までの距離はどれくらいですか?
☆趣味 工房などの部屋は確保できますか?
☆仲介業者は本当に信用できますか?
☆物件 土地を見て ドキドキしましたか? 
☆そこに住んで生活している自分の姿が想像できますか? 
☆本当に田舎暮らしがしたいですか?

充分ご検討のうえご自分の納得のいく田舎物件を見つけてください。

posted by チルチン at 21:31| 田舎暮らしのメリット
2006年05月04日号より
田舎暮らしで良かった事

※お金を使わなくて良くなった
※時間に縛られなくなった
※安心して野菜を食べられるようになった
※人とコミュニケーションが多くなった
※趣味がもてた
※体力がつき 健康になった
※空気 水が綺麗
※四季を都会より敏感に感じられる
※食べ物に不自由しない
※都会より自由な土地が広く子供たちものびのびしている

---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-03 14:25

田植えの季節がやって来ました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_10464256.jpg

撮影場所:大分県玖珠郡玖珠町大字八幡にて
田植えの向こうの畑は、煙草(タバコ)の栽培の様子です。
e0097678_1047116.jpg

撮影場所:大分県由布市湯布院町大字川北にて
農地整備された田んぼはほぼこの様に機械化された田植えが行われております。湯布院町は寒冷地の関係で早稲栽培が盛んです。早ければ8月後半、9月中旬頃までには稲刈りが始まります。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
[PR]

by ohta034 | 2008-06-01 10:56