彼岸花

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

※写真をクリックすると、写真が拡大して見ることができます。
e0097678_1213457.jpg

ヒガンバナ(彼岸花、学名:Lycoris radiata)はヒガンバナ科ヒガンバナ属の多年草。クロンキスト体系ではユリ科。マンジュシャゲ(曼珠沙華)とも呼ばれる。学名の種小名 radiata は「放射状」の意味。別名の曼珠沙華は、法華経中の梵語に由来する(梵語での発音は「まんじゅしゃか」に近い)。
全草有毒な多年生の球根性植物。散系花序で6枚の花弁が放射状につく。日本には、中国か朝鮮半島からの稲作の伝来時に土と共に鱗茎が混入してきて広まった帰化植物といわれているが、土に穴を掘る小動物を避けるために有毒な鱗茎をあえて持ち込み、あぜや土手に植えたとも考えられる。また鱗茎は薬になり、救荒食でもある。有用植物としての働きを熟知しての運搬の可能性も無視できない。
※写真をクリックすると写真が拡大致します。
e0097678_12143532.jpg

道端などに群生し、9月中旬に赤い花をつけるが、稀に白いものもある。生長の仕方は独特で、夏の終わりから秋の初めにかけて、高さ30~50cmの花茎が葉のない状態で地上に突出し、その先端に5~7個前後の花がつく。開花後、長さ30~50cmの線形の細い葉をロゼット状に出すが、翌春になると葉は枯れてしまい、秋が近づくまで地表には何も生えてこない。開花期には葉がなく、葉があるときは花がない。 鍾馗水仙(ショウキズイセン)という黄色の変種が存在する。
また、日本に存在するヒガンバナは全て遺伝的に同一であり、三倍体である。故に、雄株、雌株の区別が無く種子で増えることができない。(遺伝子的には雌株である)中国から伝わった1株の球根から日本各地に株分けの形で広まったと考えられる。

撮影場所:由布市庄内町大津留にて
マクロとワイドで彼岸花を撮影してきました。秋は秋で春と共に色んな花が里山を賑わせております。秋の日はつるべ落としと言いますが、日が日に日に短くなり秋が深まってりるのを感じております。昼間は日が差せば暑いのですが日差の紫外線の量が少なくなった気がします。
[PR]

by ohta034 | 2008-09-23 12:14

国道210号線沿、庄内赤梨直販のお店が並んでいます。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_14142678.jpg

太陽の恵み、庄内町の赤梨は果物の王様です。
今の旬は豊水です。甘い!梨はこの地方では秋の味覚の代表選手です。食感で20世紀の方が美味しいという人がいますが、糖度、色、形どれをとっても庄内町の赤梨にはかないません。
e0097678_14153976.jpg

撮影場所:大分県由布市庄内町大龍 国道210号線沿いにて
この季節、湯布院町から大分市へ向かう由布市庄内町の国道210号線沿いには、8月上旬から10月中旬まで庄内赤梨直販のお店が10軒以上並んでいます。是非、お立ち寄りください。
---------------------------------------------------------
[PR]

by ohta034 | 2008-09-13 14:15

すっきりとした秋晴れに由布岳もご機嫌良さそうですね!

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

※写真をクリックすると写真が拡大致します。
e0097678_926797.jpg

撮影場所:大分県由布市湯布院町 由布盆地 南由布から
2007.09.07午後からスッキリとした秋晴れになりました。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2008-09-10 09:26 | 湯布院/由布院

早稲の稲穂は、すっかり黄金色、もうすぐ新米の季節です。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_22323054.jpg

撮影場所:大分県由布市湯布院町 由布盆地中央部から
実りの季節である秋気配が迫って来ましたが今年は雲が多い日が多く、すっきりした由布岳が中々顔を見せんが、田園はすっかり黄金色、もうすぐ新米の季節ですね。
※写真をクリックすると写真が拡大致します。
e0097678_18373021.jpg

マルコポーロのジパング黄金の国の黄金とは、このお米のことだった?今年は五穀豊穣まちがいなさそうですね。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.

メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2008-09-07 22:37 | 湯布院/由布院

いらっしゃいませ、高原野菜直販所 FRESH!

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

いらっしゃいませ、高原野菜直販所、キャベツ、ダイコン、トマト 人参、、、
For Sale ,Cabbage, Radish, Tomato Carrot .They are fresh vegetables wholly.
e0097678_14452569.jpg

野菜の写真を撮影する理由は、買主を待って整然と並んだ新鮮な野菜は、生花のように美しい、、と思ってシャッターを押しています。どんな風景も切り取ると絵になるんですよ。
野菜の値段は、どれも100円とお買い得価格でした。
e0097678_1648482.jpg

2008年9月6日AM9:30 九重町飯田高原 朝採れ野菜の直販所をいつもの様に車で通りかかったので取材して来ました。どれも新鮮採れたて野菜です。九重高原をドライブする際は、新鮮野菜の直販所に寄り道するのも楽しいですよ。
[PR]

by ohta034 | 2008-09-06 14:47 | 玖珠町・九重町

桃太郎は実話にもとづいたお話だった?!

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_9294095.jpg

撮影場所:大分県豊後高田市田染池部にて 2008年8月31日12:00頃
物件の「売家看板」を設置していたら、キジが遊びにやって来ました。このキジ人間をまったく恐れないのです。まるで、私をお供にしてくださいと言っているように傍から離れなくて、30分位私の周りにいました。たぶん彼は私のことを「桃から生まれた桃太郎」と勘違いしたのでは???
近年、狩猟をする人が少なくなって、ここは野生動物にとって安心して暮らせる環境なのでしょう。
勿論、この物語は写真に収めないといけないと思い何枚もCAMERAのシャッターボタンを押しましたよ。
「ところで、その後キジはどうなった?」十分にお遊びに満足したとみえ、ひとり、ニワトリのようなヒョコヒョコ歩きで田んぼの畦に消えて行きました、、、ジャンジャン。
e0097678_12254646.jpg

大分県豊後高田市は、「昭和レトロの街並み」あり、「おとぎ話」ありと不思議な町でした。
---------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
九州 田舎暮らし不動産 大分県由布市(株)オアシス 不動産部 太田雅士
九州 田舎暮らし 大分県由布市(株)オアシス不動産ホームページ
メールアドレス ici29722@nifty.com
  
[PR]

by ohta034 | 2008-09-01 09:29