世界一、温泉が湧き出る街 別府の湯煙

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

「いい湯だな」別府の鉄輪はご覧のとおり、街全体でこの様に湯煙が上がっております。別府の温泉の湧き出る量は世界一です。
e0097678_10512813.jpg

♨九州大分と言えば温泉が何と言っても有名ところです。皆様のご要望にお応えして、現在温泉付き物件専用ページを増設しております。
[PR]

by ohta034 | 2008-11-22 10:51 | 温泉

11月と言うのに、大型寒波が山々を白くしています。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

My Weather Report in Kyushu 2008/11/19 Wed
天気予報でご存知のとおり、大型寒波の到来で九州地方も山の峰々も白くなって樹木を霧氷が覆って白くなっております。私の通勤道路である水分峠の温度標識は昨夜21:00には-2℃と表示されていました。ということは多分日の出前の由布院は-5℃くらいにはなっていたのでは予測されます。北風が寒かったです。
[PR]

by ohta034 | 2008-11-20 09:48

夕焼けで朱に染まる 豊後の赤富士

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
e0097678_12183135.jpg

山ノ上は紅葉で赤く染まり、更に夕日に染まる 赤い由布岳(豊後富士)その隣には丸い月が、、、星を見たり、四季の移り変わりを肌に感じながら暮らす生活も良いもんです。勿論、温泉にゆっくりつかり、気分のリラックスして過ごしていますよ。
CAMERA:Nikon クールピクス5100 画素数1200万の力は凄いです。保存するデータはRAWにこだわらずJPGだけでも十分な表現力です。


■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)
[PR]

by ohta034 | 2008-11-14 11:05

湯布院町の紅葉は見頃になって来ました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
e0097678_1434148.jpg

朝の最低気温が8℃になると紅葉が始まり、それから20日過ぎますと朝の最低気温の平均が5℃になった頃が、紅葉の一番の見頃です。と気象予報士の方がラジオで言っておりました。そんなわけで湯布院町は、今週末頃が見頃ですよ。光の当り具合で凄く感傷的な気持ちを引き起こしてくれる秋の今日この頃です。
撮影場所:由布市湯布院町東急別荘地 街路樹
[PR]

by ohta034 | 2008-11-04 14:38 | 湯布院/由布院

11月3日由布市庄内町では、神楽祭り開催されました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

先人より脈々と受け継がれている神々の舞
e0097678_17211733.jpg

今年も毎年恒例となっている神楽祭りが11月3日庄内スポーツ公園、神楽殿にて、AM7:00から日が落ちるPM5:30まで神楽の舞が地元の伝統芸能の18の演目が披露されました。それぞれの神楽座により、承継された演目や太鼓の叩き方など違いがありますが、どの流派も昔から地区の人々に愛され、舞は勇壮でテンポが早いのが特徴です。
e0097678_16525234.jpg

日が段々と短くなってきましたね。気温も朝晩ぐっと寒くなって北半球は冬支度の季節でもあります。この時期、神様への十分な恵の感謝の気持ちを表す感謝祭、収穫祭、が御神楽だと私は解釈しております。

e0097678_1773224.jpg

撮影場所:由布市庄内町COUNTRY PARK 内 神楽殿にて 当日会場に訪れた方は推測1万くらいは来場されたと思います。神楽会場の隣には、地元の物産展やバザーが地区毎に催され大賑わいでした。
[PR]

by ohta034 | 2008-11-03 16:53

広域農道の脇で またもや雉を発見しました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
e0097678_16321579.jpg

発見場所:由布市庄内町 直入久住へ向かう広域農道にて、
発見日時:2008年10月25日14:05
--------------------------------------------------------
FIELD OF DREAMS.
[PR]

by ohta034 | 2008-11-01 16:32