山間の農道では、蝶たちが盛んに舞っています。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

e0097678_1543436.jpg

撮影場所:竹田市直入町上田北  CAMERA NikonD70S 
キアゲハのブルーの紋色がとても鮮やか目に入ったので気温の影響で早く動く蝶を夢中でレンズで追って見ました。そんな中で何とか絵になった一枚です。
キアゲハ(黄揚羽・学名 Papilio machaon)は、チョウ目・アゲハチョウ科に分類されるチョウの一種。ユーラシア大陸と北米大陸に広く分布し、日本でもナミアゲハとともに全国でよく見られるアゲハチョウである。
[PR]

by ohta034 | 2009-07-31 15:04

合鴨での自然農法で米作りにチャレンジする福田(仮名)さん

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

今年から合鴨で無農薬の米作りにチャレンジする福田さん。秋には美味しいお米が収穫出来そうで楽しみですね。

e0097678_1221362.jpg
e0097678_12215429.jpg

[PR]

by ohta034 | 2009-07-22 15:44

2009.07.22.AM10:56 大分県地方で部分日食を確認いたしました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

2009.07.22.AM10:56 部分日食を確認いたしました。朝から空全体が曇りだったので半ば諦めていましたが、程よく薄曇り状態になり、肉眼で確認できました。一番太陽が欠けたときはさすがにあたりは夕暮れ時のように薄く暗くなりました。ほんの一時の天体ショーでしたが見ることができて運が良かったです。
e0097678_11413084.jpg

撮影場所:大分県由布市庄内町柿原にて
[PR]

by ohta034 | 2009-07-22 11:10

今世紀最大の日食が、私たちの大分県でも部分日食が見れそうです。

本日の九州田舎暮らしのWONDER WONDER NEWSは、一日天文学者になった気分で日食について調べて見ました。
e0097678_14233610.jpg

明日の7月22日の天気予報を確認したら、どうやら晴れそうです。ここ九州中北部でも部分日食(90%)が見れそうです。私たちの世界が宇宙の一部だと意識されるイベントが明日やってくるのが今からとても楽しみです。
福岡県及び大分県地方は、7月22日午前9時37分39秒から日食が始まり 10時56分5秒に最大 約90%まで欠け 12時17分48秒に終了するそうです。
※詳しくは下記ホームページを参照してください。
http://www.nao.ac.jp/phenomena/20090722/index.html
e0097678_11303066.jpg

※偶然とはいえ、日食の 太陽、月、地球が同じ大きさに隠れる位置にあるのは宇宙の神秘ですかね。これ科学的に何か関係あるのでしょうか。と調べたら答えは以下のとおりネットに掲載されていました→http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%97%A5%E9%A3%9F

e0097678_11301453.jpg

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)
[PR]

by ohta034 | 2009-07-21 11:30

九重町豊後中村の祇園祭りは、山車の上で時代劇(歌舞伎)を演じております。

The Gion Carnival .  Full-scale summer comes on by my twon!
九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER NEWSは、本格的な夏到来を告げる我がふるさとの夏祭り情報です。

大分県玖珠郡九重町豊後中村にも、本格的な夏の到来を告げる夏祭り「祇園祭り」が今年もやって来ました。7月18日土曜/19日日曜。
e0097678_9212376.jpg

撮影場所:JR久大本線 豊後中村駅前広場にて 撮影時間 20:00過ぎ

元々は京都八雲神社の御祭神である素盞鳴尊(スサノオノミコト・須佐之男命とも書く) さまは力の強い神様です。 この御神威によって邪気(夏に流行する疫病)をはらう祭りが、祇園祭です。
由来は古く、平安時代の貞観11年(869)京都に疫病が流行した折に、これを鎮めるために行われたのが始まりとされております。チキチン、コンコンのお囃子で山車で、時代劇芝居を演じてこれを神様に奉納して街を練歩るく祇園祭りです。※多分、演目は昔は歌舞伎だったのでしょう?
お囃子は、大阪の天神祭り音に似ております。時代劇の芝居に、役者踊り、BGMは演歌と珍しい夏祭りです。このように、いつしかこの九州の田舎町でも、その土地ならではの形を変えた風靡で祇園祭はこの街に根付いております。
祭りの後半、最後の追い山車のとき、人が集まると、魂(soul)を活性化するエネルギーが発せられるのを私は肌身で感じましたよ。これぞ神様の力ですね。東アジア日本列島の九州本島は熱い!soulfull、魂のワクワクした鼓動こそ命かな!


■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)
[PR]

by ohta034 | 2009-07-18 20:56 | 玖珠町・九重町

梅雨が明けたらこの2枚のアルバムがお勧めです

WONDER WONDER お勧め音楽情報、夏にピッタリのアルバム2枚 
梅雨明けにピッタリの音楽があります。お勧めの曲はチャックマン ジョーネのフィール・ソー・グッドと渡辺貞夫のカリフォルニア シャワーです。梅雨が明けたらアルバム中のこれらの曲を聞きながら海に出かけよう。
e0097678_1712144.jpg

[PR]

by ohta034 | 2009-07-13 17:02

もう直ぐ、九州地方北部も梅雨明けしそうな空模様です。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

2009年7月13日Today’s wonder wonder news お天気情報!
e0097678_155335100.jpg

もう少しで、発達した入道雲になりそうな雲を発見しました。南九州は先週末梅雨明け宣言が出されたので、ここ中部、北部はこの模様だともう直ぐ梅雨明けしそうですね。

----------------------------------------------------------------------------------------------
※最近、ブログでWONDER WONDERという言い回しを使用しています。なぜかと言いますと毎週土曜日NHK総合テレビPM10:00~10:49 山口智充・神田愛花 両名司会の番組がとてもお気に入りなので、その番組のコメントの後にWONDER WONDERという口調のノリがとても気に入ったからです。そこからちょっこら借用したわけです。     http://www.nhk.or.jp/wonder/
[PR]

by ohta034 | 2009-07-13 15:53

九州地方は鮮やかなグリーンランド状態、最も緑の綺麗な季節を迎えています。 

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

■写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( If this photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_15443444.jpg

九州地方はこれこそ本当のグリーンランド。一年の中で緑が最も綺麗な季節を迎えています。湯布院町から塚原高原に向かう途中、由布岳の緑が梅雨の雨のおかげで緑色に輝いていましたので一枚写真として切り撮って来ました。写真をクリックして拡大してみてください。JUST FOR YOU 、WONDER WONDER
P.S.由布岳を真横から眺めるのはいかがですか。
[PR]

by ohta034 | 2009-07-13 15:44 | 湯布院/由布院

旨そうな野菜ともう直ぐ夏休みみたいな写真

九州田舎暮らしWONDER WONDER NEWSは、大分の田舎のいつもの旨そうな新鮮野菜の写真ともう直ぐ夏休みみたいな写真2枚です。

三重町からの帰り、田舎の雑貨店の軒先に、裏の畑で取れたトマトとサツマ芋が並べられていました。のんびりムードのお値段と郵便受けが素朴だったので一枚 写真にしました。
e0097678_1826591.jpg

※このトマトは2袋は、私がGETしました。本日の夕食イタリアン野菜スープ「ミネストローネ」にして食しようと思っています。最近の私はトマトベースの料理に興味深々。
※ミネストローネレシピ

それから、ほんの5分ほど車で走っていたら、農作業を終えたおじいちゃんと孫達が小川でアブラハヤ釣りに糸をたらす光景が良いなぁと思い また一枚写真として切り取って来ました。このような身近な自然と遊ぶ楽しさを知っている豊かさがいいなぁ、どうですか?
e0097678_18535944.jpg

[PR]

by ohta034 | 2009-07-03 14:22

九州のナイアガラ瀑布 

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

target="_blank">沈堕の滝
e0097678_1239378.jpg

■上の写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( If this photograph is clicked, it can see by expansion.)。

九州田舎暮らしWONDER NEWSは、沈堕の滝 これは九州のナイアガラだ!いや、気候や湿度からみたら南米のイグアスの滝の九州版と言った方がよいような感じの温帯低気圧が辺りを覆っていました。
昨日、一昨日と北部九州地方は大雨でした。降る時は降リますねというかんじですね。
雨の中、車の助手席にいつも置いてるカメラで、これはと思う景色を仕事の合間、運転しながら探しているのですが、昨日は豊後大野市の沈堕の滝の水流の勢いに 一枚シャッターを押してきました。手前の滝の水流も普段の数倍の勢いでした。水しぶきが霧になっているのがお分かりになりますでしょうか。

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)
[PR]

by ohta034 | 2009-07-02 12:39