2010年4月11日別府鶴見岳一気登山 0m→1375m.

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

2010年4月11日に別府鶴見岳では、海抜0mから鶴見岳山頂1375mまでかけ上る一気登山のイベントにエントリーしました。目標は完走すること。現在、それに向けて1月10日74㎏あった体重を64kg台へ落とすよう努力中です。現在69.8㎏、目標に向けえ現在進行中です。
これは、私のゼッケン番号です。
e0097678_16373363.jpg

『べっぷ鶴見岳一気登山のお知らせ』
e0097678_1637463.jpg

ところで、今年の1月1日の私のblog鶴見岳からの初日の出の紹介でした。ロープウェイで山頂まで登って、徒歩でロープウェイの上り口の駅まで降ったのですが、それを逆にそれも海抜0メートルから山頂を目指すこととは面白いものです。
[PR]

by ohta034 | 2010-02-27 16:37 | 山登り

かつて「寅さん」も入浴した湯布院町「湯平温泉!」

日本映画ときたら、やっぱり「寅さん」ですね。
昭和57年1982年正月映画 第30作「寅さん」花も嵐も寅次郎で、オープニングロケ地とした大分県湯布院町湯平温泉が、、日頃 私が通っている湯平温泉が登場しているということで見てみました。
e0097678_074185.jpg

映画の様な活気は今はないが、湯平温泉には、懐かしい当時のままの面影が今もそのまま残っていますよ。

その湯平温泉の泉質を一言で表せば「柔らかい」申し上げたいです。
日頃から色んな地元の温泉に、日を変えて入浴していると、それぞれの泉質が、皮膚感覚で「柔らかい」とか「硬い」とかの違いが分るようになるんですよ。
この柔らかいいい湯加減の温泉に入っていると温泉と一体感を感じ、長く入浴でき、体の芯までポカポカになり、体が癒される感じになるのです。やわらかい成分の正体は「電解質」。ここ湯平温泉の成分は、弱塩泉でほどよい温泉成分が溶け込んで、心地良い入浴気分を誘ってくれます。また、ここのお湯は、飲泉としても有名で、胃腸病にも効くと評判です。温泉は人にとって必須の微量元素を含んでいます。だから、飲むと効く。
[PR]

by ohta034 | 2010-02-20 00:07 | 湯布院/由布院

虹の次は「ALWAYS 三丁目の夕日」を見て感動しています。

「ALWAYS 三丁目の夕日」遅くなりましたが本日見て感動しております。TSUTAYA100円レンタルで借り、昭和が無性に懐かしく、心の底からスッキリした良い気持ちなっています (^^♪
e0097678_1810069.jpg

ちょっと前に借りた「東京物語」「幸せの黄色いハンカチ」、先日借りた「おくりびと」、そして、今日見た「ALWAYS 三丁目の夕日」日本映画も、良いですね!001.gif

e0097678_18102556.jpg

このようなスチール写真で自分の人生のアルバムをつづれたらなぁ!とシンプルに思っています。
この映画に出てきた登場人物は自分の目の前にあるもので、今を十分に楽しんでいる。
今を生きているそこが一番大切なんですね。この映画を見てそんな感想を持ちました。

実は、大分の豊後高田市には,昭和の色合いを残した懐かしい街並があります。
豊後高田市の「昭和の町」とは
e0097678_2343876.jpg

e0097678_2340222.jpg

            電気洗濯機、電気冷蔵庫、白黒テレビ、コロッケそして、巨人、大鵬、玉子焼き

■Presented By 大分県由布市湯布院町 アジアン衣料・雑貨 『HOLIDAYS.CO.LTD』

■Presented By 由布市湯布院町で あなたの暮らしをサポートする。九州の田舎暮らし不動産の『(有)西日本ハウス 不動産センター』

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-02-16 01:50

春めいた陽気の中、出勤時に美しい虹が、

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
058.gif
朝から季節外れのポカポカ陽気で、まるで春が来たような気温の中、出勤途中に美しい虹が、、、、、写真を撮った後分ったのですが、もう少しで手前にもうひとつ虹が誕生しそうな状態でした、、、 虹を見たから今日一日 幸せ気分で過ごせそう、、、WONDER WONDER   (^_^)v
■写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_9162880.jpg

撮影場所:九重町豊後中村  CAMERA:Nikon D300s LENS:Nikon 16-85mm.DX

■Presented By 大分県由布市湯布院町 アジアン衣料・雑貨 『HOLIDAYS.CO.LTD』

■Presented By 由布市湯布院町で あなたの暮らしをサポートする。九州の田舎暮らし不動産の『(有)西日本ハウス 不動産センター』

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-02-09 09:16

春の準備が、玖珠川の河川敷では野焼きが行われていました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
■写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_0125893.jpg

玖珠川の河川敷では、地元の消防団が出動して野焼きが行われていました。春の準備が始まったということですね。火の勢いは凄く、目測300mの葦の川原は15分ほどで黒くなってしまいました。もし、野焼きを行わなければ数年で川原に雑木が育ち川幅を狭めてしまう。河川を守るのも人の手が必要ということです。
e0097678_0214880.jpg

2010.02.07 PM3:00頃
撮影場所:九重町粟野の玖珠川河川敷にて CAMERA:NIKON COOLPIX P6000

■Presented By 大分県由布市湯布院町 アジアン衣料・雑貨 『HOLIDAYS.CO.LTD』

■Presented By 由布市湯布院町で あなたの暮らしをサポートする。九州の田舎暮らし不動産の『(有)西日本ハウス 不動産センター』

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-02-08 00:13

山芋(自然薯)を頂きました!

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
after that
その日の夜のこと、自宅に帰宅後のPM9:00過ぎ
早速、小さい方の山芋をおろし器でおろし、ポン酢しょうゆで頂きました。
濃厚な粘りある食感と自然な独特な香りと味で、 一口味わいながら、
体に効く、、、、!スローな感覚的な味わいで、食を楽しみました。 ご馳走様です037.gif
今日は、ニ八そばを買って帰り、新鮮なネギとでやまかけそばを楽しもうと思っています。
それも、冷やしでいこうか、温たかいそばにしようか思案中 (●^o^●) でーす。
---------------------------------------------------------
天然の山芋(自然薯)を頂きました。
e0097678_1145715.jpg

天然の山芋をいただきました。さっそく今日帰ったら、やまかけそばで頂こうか、麦ご飯にとろろかけご飯にしようか、そのまま摩り下ろしてカボスと醤油で頂こうか、色々と 思案しています。
天然ものの山芋(自然薯)は、なかなか手に入らない貴重品、 食感も味も、、、、また、漢方に使われるだけ滋養強壮にも抜群の効き目の食材です。
ヤッター!バンザーイ!(^_^)v  田舎暮らし WONDER WONDER

■Presented By 大分県由布市湯布院町 アジアン衣料・雑貨 『HOLIDAYS.CO.LTD』

■Presented By 由布市湯布院町で あなたの暮らしをサポートする。九州の田舎暮らし不動産の『(有)西日本ハウス 不動産センター』

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-02-05 11:53 |

久しぶりに、九重町豊後中村駅前通り 三ツ星☆☆☆のお食事処「岡村」でおいしい料理とビール!

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
久しぶりに、JR豊後中村駅前通りの三ツ星☆☆☆のお食事処「岡村」でおいしい料理とビールで乾杯!

e0097678_105867.jpg

地元では、女性客に人気のお食事処としてにぎわっており、昨年は地元大分合同新聞の夕刊で取り上げられちょっとした話題にもなったお店なんです。
■画像をクリックすると拡大した画像で記事の内容が確認できますよ。
e0097678_1052132.jpg

今日は、大分市で宅地建物取引主任者の講習会が開かれ、私も主任者証の更新のため一日講習の聴講し少しお疲れ気味、そこで、帰りは途中「湯平温泉」で体を癒し、お風呂上りに一杯飲みたくなって、また、節分でもあり、新しい季節の節目にちょっとした自分へのご褒美として、そんな、お酒を飲む理由をつけて、、お店ののれんを潜ってみました。
034.gif 本日紹介する九重町豊後中村「岡村」は、こだわりの食材で料理するご自慢のメニューとおいしいお酒が飲める私お勧めの地元の三ツ星レストランです。
e0097678_1175544.jpg

CAMERA : NIKON COOLPIX P6000

ローストビーフと柿と梨がはいった大根サラダ、本日はさっぱり系でまとめてみました。
「星三つ!」☆☆☆!ごちそうさまでした(*^_^*)。
[PR]

by ohta034 | 2010-02-04 01:01