今日28日は、大分市方面は最高の花見日和でした。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER
・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_17394594.jpg

大分川の支流 野津原町七瀬川の堤防では、花見に来たカップルが桜の下で仲良く写真撮影を行っていました。
羨ましい限りです058.gif

■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-03-28 17:39 | 桜、さくら、サクラ

別府市東山の安楽寺の枝垂れ桜は、2~3分咲きでした。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_17283628.jpg

写真を行っていると、毎年ここは見逃せない花見のポイントが数箇所自分の中にインプットされ、その中でも見逃せないのが、ここ別府市東山の安楽寺の樹齢150年の枝垂れ桜です。今日(3/28)は、どのくらいの開花状況か様子伺いに行ってきましたが、今日のところは、2~3分咲きといったところでしょうか。来週の週中から末に掛けてが見頃と思われます。
e0097678_1542145.jpg


FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-03-28 17:28 | 桜、さくら、サクラ

春の色の香りが、大分の里山で輝き始めました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

春色の香りがすると心躍る気分になりますね。2枚、春色をパノラマで切り取って来ました。
上の山桜の写真は、春が弾けだしましたね。という感じで、下のチューリップの写真はピンクのモーツアルトって感じですね。
・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_11524248.jpg

CAMERA Nikon クールピクスP6000 撮影場所 由布市庄内町大龍
e0097678_115254100.jpg

CAMERA Nikon D300S         撮影場所 由布市庄内町大龍
[PR]

by ohta034 | 2010-03-25 11:53 | 桜、さくら、サクラ

別府十文字原展望台から別府湾を望む。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_1719311.jpg

左に見えるのが、APUアジア太平洋立命館大学 中央に亀川/鉄輪、右は別府の中心市街地、右奥に見えるのが小高い山は大分のお猿で有名な高崎山です。今日は、春の陽気と多少黄砂の影響でぼんやりとした視界ですが、いつかくっきりととした映像をお届けできる日を楽しみしています。
■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-03-20 17:19

数本の枝に数輪の開花を確認しました。来週には見頃になると思います。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_1703444.jpg

今日(3月20日)の陽気は、春色でいっぱいでした。数本の枝に数輪の開花が確認でき、おそらく来週は、由布院も満開の桜の花が見られると思います。
■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-03-20 17:00 | 湯布院/由布院

由布院の桜の名所は、開花を待つばかりです。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

毎年撮影している桜の名所に2台のデジカメを持込み撮影して来ました。上の写真がNikon COOLPIX P6000、下の写真はNikon D300sです。COOLPIXP6000の方がディテールの細かさが良く表現できていて、D300sで撮影した写真の方は温かみがある写真に仕上がりました。
ほんのりとした淡いピンク色の枝が、いよいよ開花を待つばかりの様です。今日、開花前に撮影ポイントに足を運んだのは、桜の開花のBefore&Afterをこのblogで表現できたらと期待を込めて行って来ました。

・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_9574111.jpg

CAMERA:Nikon COOLPIX P6000 with PL FILTER
e0097678_10152653.jpg

CAMERA:Nikon D300s LENS:Nikkor 16-85mm 1:3.5-5.6G ED PLFILTER 

※ここのところ、blogネタは由布岳三昧ですが、今、色々と近隣の桜の撮影ポイントを探っている最中です。
大分県・熊本県内の身近で、これはという撮影ポイントがあれば是非お知らせください。
■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-03-12 10:03 | 湯布院/由布院

昨日は、九州北部地方は春の大雪でしたが、、、、

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

昨日3月10日は、九州北部地方は低気圧と寒波の影響で春の大雪でしたが、、、降っても春雪、朝白く覆われた山肌も午後にはこの様に黒い地肌が顔を覗かせていました。あと、2週間で由布院も桜咲くが季節となります。 楽しみにしています。
・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_1652254.jpg

CAMERA:Nikon D300s LENS:Nikkor 16-85mm 1:3.5-5.6G ED PLFILTER F8 1/250 ISO-200
■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-03-11 16:56 | 湯布院/由布院

湯布院由布岳の季節の移り変わりを撮影

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

3月3日の湯布院町由布岳を望む丘から撮影したパノラマ写真です。季節を変え同じ場所から同じところを撮影すると季節の移り変わりが楽しめて面白いですね。

・写真をクリックすると拡大した画像が確認できます
( This photograph is clicked, it can see by expansion.)。
e0097678_10301737.jpg
2010年3月3日野焼きの後の春を迎える準備ができた由布岳。CAMERA:Nikon COOLPIX P6000.
e0097678_10303975.jpg
2010年1月1日雪雲に覆われた由布岳 CAMERA:Nikon D300s.
e0097678_10305473.jpg
2009年7月13日降水量の多い初夏の温暖な気候で緑に映える由布岳 CAMERA:Nikon D70s.


FIELD OF DREAMES by Masashi Ohta.
メールアドレス ici29722@nifty.com
[PR]

by ohta034 | 2010-03-04 10:31 | 湯布院/由布院