正岡子規と夏目漱石は偉大だ!

学校では教えてくれない文化の変化が明治中期(日露戦争前後)に起った。
今から90年前明治20年過ぎ頃からの20年の間に文章が文語体から口語体への変化が起きる。今我々は誰もが日常的に口語体の文章使っているけど、、誰が、この画期的な文化の革命を起こしたのだろうか????
本日謎が解けた。どうやら、坂の上雲でお馴染みの同郷で親友同士であった俳句の正岡子規と夏目漱石の手紙のやり取りで話し言葉をそのまま文章にしたり、手紙の書き出しを自由にして形にハマらない自由な文章を使い始めたのがどうやら最初らしい。そうか、子規は、雑誌ホトトギスや高浜虚子ら弟子を多く持ち、、文壇に大きな影響を与えているし、、、夏目漱石は英国に留学しているし、、彼らの文化スタイルが世の中に変化を与えた。納得が行くなぁ、、欧米化、、、
以上、ラジオ版学問のススメ、関川夏央(作家・評論家) [2011/05/22放送]をitunesにダウンロードして聴いて知る、、、
※短歌、俳句、、、それも、太古の昔から区分けされていた気がしたが、これもどうやら正岡子規が登場するまで、これらは和歌として一括りの分野だったそうだ。正岡子規は、和歌を短歌、俳句として、それぞれのスタイルに分け文明開化に埋もれかけていた日本文学に光を与えた。これも今日分かった。これは、反欧米化、、(--〆)
[PR]

by ohta034 | 2012-02-25 22:51

2月19日本日の体重62.8kg

本日2月19日の体重は62.8kgでした。
平成22年1月10日73.5kg→そして 昨年平成23年7月1日70kgあった時に掲げた目標62kg台を目標に健康管理してきた結果本日2月19日の体重は62.8kgで目標を達成できました。
10年前位の体重になったのですけど、、もうちょっと頑張ろうと思います、、、せめて、これからは60kg台をなるべくキープできるカロリーで生活しようと思っています。

後、午後から毎月一度は行く大分県玖珠郡九重町の宝泉寺温泉「たから湯」へ行って、約1時間位、ゆっくり掛け流しの温泉に入浴して疲れを癒してきました。
湯船に入って熱った体を、寒気で冷す繰り返しの、そんな、サウナ効果を利用しながら、、体の芯まで温める冬場の温泉入浴方法、(~_~;)
大人一人300円
http://www.onsenlife.jp/search/detail.php?id=20319&keyword=%E3%82%8F%E3%82%8C
[PR]

by ohta034 | 2012-02-20 21:04

[2007/10/14放送]JAPAN FMラジオ版 学問ノススメをitunesにダウンロードして聴いているNOW

野口健さん(アルピニスト)
e0097678_932217.jpg
 [2007/10/14放送]JAPAN FMラジオ版 学問ノススメをitunesにダウンロードして聴いているNOW  NETWORK
http://www.jfn.co.jp/susume/y2007/#36
[PR]

by ohta034 | 2012-02-15 08:45

「地球がもし100cmの球だったら」世界文化社

もし地球がもし100cmの球だったら地球の直径は1万2756kmです。
もしも地球を100cmの球に縮めると…
100cmの地球では太陽がちょうど東京ドームの大きさです。
お月様はビーチボールくらいの大きさで、30mほど先を回っています。
飛行機は地表から1mmのところを飛んでいます。
スペースシャトルだって2~3cmの高さを回っています。
富士山は0.3mm、エベレストは0.7mm
なくてはならない空気だって、100cmの地球ではわずか1mmの厚さしかありません。
地球の表面は全部で2畳ほどの広さです。
海水は全部で660cc、ビール大瓶1本分ほどです。
でも海水は飲めません。飲める淡水は17ccしかないのです。
でもそのほとんどの12ccが氷河などの氷です。
飲み水などに私たちが利用できる水は、スプーン1杯にも満たない5ccほどしかないのです。
100cmの地球では森は30×45cmです。A3用紙より少し大きいくらいです。
そして3×3cmほどの緑が毎年消えているのです。地球が今なにしてる?
「地球がもし100cmの球だったら」世界文化社
ラジオ版 学問のススメ specialedition
椎名誠さん(作家)[2011/10/09放送]を聴いて

[PR]

by ohta034 | 2012-02-10 21:46

二宮尊徳

二宮尊徳の銅像は、本を読んでいるのが主でなく、薪を運んでいる(仕事をしている)合間に本を読んでいる。そこが、大切なんだ!生きることの大切さ、、、改めて感じさせられた。
ラジオ版学問のススメ、養老孟司(解剖学者、作家) [2011/05/01放送]をラジオ版学問のススメ super editionを聴いて、、、。
[PR]

by ohta034 | 2012-02-06 03:21

大分県玖珠町氷点下14・7度 九州各地で観測史上最低気温

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/285495

大分県玖珠町氷点下14・7度 九州各地で観測史上最低気温

2012年2月3日
 この冬一番の寒気が流れ込んでいる九州地方は3日、記録的な寒さとなった。大分県玖珠町で氷点下14・7度を観測するなど、佐賀県を除き九州各県の計21地点で観測史上最も低い気温を記録した。福岡管区気象台によると、冬型の気圧配置は次第に弱まり、4日から週明けにかけては寒さが緩む見込み。
[PR]

by ohta034 | 2012-02-05 09:30

ラジオ版 学問ノススメ オモシロイ!!

Radio版学問のススメは面白い!
インターネットでダウンロードしてitunesni取り込んで聞いています。

http://www.jfn.co.jp/susume/#
ラジオ版 学問ノススメ Special Edition
www.jfn.co.jp
手嶋龍一さん(外交ジャーナリスト、作家)[2012/01/16放送] 
Intelligence
今回のエキスパートは、外交ジャーナリスト、作家の手嶋龍一さん。
著書『ブラック・スワン降臨9.11-3.11インテリジェンス10年戦争』を
踏まえつつ、9.11から3.11へと連なるインテリジェンスの流れ、
そして世界の中の日本のインテリジェンスについてお伺いいたします。

2012.02.04.現在
ラジオ版 学問のススメはオモシロイ!
手嶋龍一さん(外交ジャーナリスト、作家)[2012/01/16放送]は、日本の外交はIntelligence(諜報)がないことに驚く! 山本一力さん(作家)[2012/01/22放送]ジョン万次郎と自分の人生をたどる、、オモシロイ!itunesに取り込んで聞いています。
[PR]

by ohta034 | 2012-02-03 04:25

春になる頃には、ランナーになっているかもしれない。

春になる頃には、ランナーになっているかもしれない。

一昨年2010年1月10日の記録を見ると体重73.5kgあった体重が、、昨年7月1日70kgへ、、、、そこから歩いて歩いて、、、毎日あるいて、、、、先程体重計で計ったら64kgJustへ、、、peak時より約10kg減量に成功中!後2kgで20代の頃の体型へ変身できる予定。
そして、、毎日がこんなウキウキ気分になれたらいいな、、今からスーパーマーケットへ行っていきます。
http://www.youtube.com/watch?v=1AJmKkU5POA
Michael Bublé - "Haven't Met You Yet" [Official Music Video]

[PR]

by ohta034 | 2012-02-02 21:30