人気ブログランキング | 話題のタグを見る

NEWTONとリンゴと万有引力の命題について、、Why...?

Masashi Ohta’s Science Wonder Wonder

NEWTONは、リンゴが木から落ちるのを見て万有引力の法則を発見した」この言葉は誰もが子供の頃から知っている有名な言葉であるが、何か直結し過ぎて、この言葉を聞く度に いつも、スッキリしない言葉足らずのもどかしさを感じていた。
でも、今日 朝、通勤途中の車の中でラジオ番組を聞いて納得ができた。
答えはこうだ。次の通りである。
NEWTONは、リンゴが木から落ちるのを見て、何故、月は地面に落ちないのに、リンゴは地面に落ちるのか、そのことに疑問を持ち万有引力の法則を発見した」あぁ、、、これで納得 スッキリした。また、このとこで人としてのNEWTONが身近な人に思えてきた。「NEWTONさ~ん」って感じですかね。

ちょっとした、補足で理解納得度が何倍も増してくる。
当たり前すぎて、大人になるまで聞けなかった、知っていたつもりで、実は何も分かっていなかったことって、、、山ほどあるある。

※おすすめラジオ番組「ラジオ版 学問ノススメ」http://www.jfn.co.jp/susume/#top2 ネットからダウンロードして聴くことができます。
NEWTONとリンゴと万有引力の命題について、、Why...?_e0097678_9565749.jpg


■Wolfmanohta's Twitter(太田雅士のツイーター)

by ohta034 | 2011-03-13 10:00