人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日庄内では庄内神楽祭りが行われました。

11月3日庄内スポーツ公園、神楽殿にて、AM7:00から日が落ちるPM5:30まで神楽の舞が地元の伝統芸能の12の団体によって披露されました。それぞれの神楽座により、承継された演目や太鼓の叩き方など違いがありますが、どの流派も昔から地区の人々に愛され、舞は勇壮でテンポが早いのが特徴です。日が段々と短くなってきましたね。気温も朝晩ぐっと寒くなって北半球は冬支度の季節でもあります。この時期、神様への十分な恵の感謝の気持ちを表す感謝祭、収穫祭、が御神楽ですよね。
11月3日庄内では庄内神楽祭りが行われました。_e0097678_21423469.jpg
11月3日庄内では庄内神楽祭りが行われました。_e0097678_21435957.jpg
11月3日庄内では庄内神楽祭りが行われました。_e0097678_21444784.jpg
 

by ohta034 | 2006-11-03 14:55