人気ブログランキング | 話題のタグを見る

11月3日由布市庄内町では、神楽祭り開催されました。

九州田舎暮らし、大分県の田舎暮らしはWONDER、WONDER

先人より脈々と受け継がれている神々の舞
11月3日由布市庄内町では、神楽祭り開催されました。_e0097678_17211733.jpg

今年も毎年恒例となっている神楽祭りが11月3日庄内スポーツ公園、神楽殿にて、AM7:00から日が落ちるPM5:30まで神楽の舞が地元の伝統芸能の18の演目が披露されました。それぞれの神楽座により、承継された演目や太鼓の叩き方など違いがありますが、どの流派も昔から地区の人々に愛され、舞は勇壮でテンポが早いのが特徴です。
11月3日由布市庄内町では、神楽祭り開催されました。_e0097678_16525234.jpg

日が段々と短くなってきましたね。気温も朝晩ぐっと寒くなって北半球は冬支度の季節でもあります。この時期、神様への十分な恵の感謝の気持ちを表す感謝祭、収穫祭、が御神楽だと私は解釈しております。

11月3日由布市庄内町では、神楽祭り開催されました。_e0097678_1773224.jpg

撮影場所:由布市庄内町COUNTRY PARK 内 神楽殿にて 当日会場に訪れた方は推測1万くらいは来場されたと思います。神楽会場の隣には、地元の物産展やバザーが地区毎に催され大賑わいでした。

by ohta034 | 2008-11-03 16:53